ブログトップ
iderow.exblog.jp
2005年 07月 22日 ( 1 )

コロンビアとねこのはなし
b0001739_11312410.jpg日々のしわいコーヒーに耐えかねてスタバで焙煎豆購入。
ついでにソイラテも購入。
地元でまともな焙煎豆売ってるとこなんてスタバくらいしか知らない…。なんで東京ってそこらじゅうに豆屋があるですか。

直火式、マシン両方で淹れてみました。んーやはり自分のコーヒーとは全然違う。
自分のは一口飲んで「ん、ウマイ」と感じても、後味がサイアク。
これは下剤か?くらい。
ウマイ…いやマズイ…のか?と迷うようなときは、それは「マズイ」のだ。

いっそ全部挽いて冷蔵庫の消臭にしてしまおうかとも思いましたが、今日飲みきってしまいました。200gで10日か…案外飲んでないなぁ。
早速今度はコロンビアを40g焙煎。今回は豆の選別(ハンドピック)を丁寧にやりました。やっぱしコロンビアはなかなか黒くならない。2ハゼ終盤で下ろしてとりあえず仕上げはコゲ臭くない。割ってみると中まで火が通ってるみたいなので、まぁいいや。
美味しさのピークは3日目。さて…。
(´ー`).。oO(次はブラジルかザンビアを煎りたいなぁ)


話し変わって猫のおはなし。
最近はこねこブログに張り付いているので、こねこブームなのですが。
先日、公園でアイス食べてると黒猫がいまして。ちょーだいちょーだいと寄ってくる。
膝に乗るはついてくるわで、猫はやっぱり大人になってもカワイイなぁ~。
膝に乗せた肉きぅがあちあちで。やせっぽちなのに筋肉質で重たくって。
(*´∀`*)
アイスがなくなったら邪魔くさくされましたが。そんなところがまた
(*´Д`*)
そんな夏の日々。b0001739_12141153.jpg
[PR]
by iderow | 2005-07-22 11:48 |  珈琲之話