ブログトップ
iderow.exblog.jp
<   2006年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ケーキ
ホットケーキミックスで作るチョコレートケーキの応用。

チョコレートのスポンジにコーヒークリーム、その周りは生クリーム。というケーキがなかなか見つからないので作ってみた。

b0001739_10573626.jpg
スポンジには砂糖を入れずにミックスの甘さだけ。
チョコ部分は、買ったまま飲まれていないバンホーテンのココアパウダー。
牛乳を切らしていたので豆乳で代用。
ホイップクリームもよく見たら豆乳で出来たクリームでした。

ちっこい泡だて器しかなかったので、裏技で見た”マヨネーズの空き容器にホイップクリームを入れてふりふりすると3分で出来上がり♪”をやってみたのだが…。
全然ダメでした。豆乳だから?
結局少量ずつボールに入れて、ちまちま泡立てることに。

コーヒークリームは生クリームにゴールドブレンド。
苦味に負けないようにこれだけは甘めに作ってみた。

さてお味のほうは
モチモチしてるけどgood。
ちゃんとスポンジが焼けると無敵なんだろうけどなぁ。

ていうかなんで唐突にお菓子を作りたくなるんだろ。
ストレス?
…なんの??(゚Д゚?)
[PR]
by iderow | 2006-11-25 11:07 | ■日々揚々

MILL Cafe
編集さんから面白いものをいただきました。
b0001739_10494323.jpg

その名も「1000回使えるコーヒーフィルタ MILL Cafe」

b0001739_10495930.jpgb0001739_10501048.jpgb0001739_10503060.jpgb0001739_10504261.jpg
使い方。
初回だけはお湯でもみ洗いする。最初、熱湯注いでみたら全く通さなかった。

b0001739_10511695.jpgb0001739_10514452.jpgb0001739_1052862.jpg
100均でドリッパー購入。ちょい豆が古いかな~? でも綺麗な色。
お味のほうは…安定しておいしーい+.ヽ(゚∀゚)ノ.+

そして、オヤーツ!
b0001739_10531497.jpgb0001739_10533869.jpg
ホットケーキミックスで作るチョコレートケーキ & 豆乳カフェオレういろう・抹茶玄米茶ういろう。
チョコケーキの作り方はこちら
ういろうの作り方はこちら
(薄力粉1:砂糖1:水3が目安。焼き途中で混ぜなくても、ふわっとラップかけて最後まで加熱で大丈夫)
どちらも家にあるものを混ぜて焼くだけの超簡単おやつ。
おためしあれ。
[PR]
by iderow | 2006-11-17 10:55 |  珈琲之話

改善されたらしい。
表示不具合のお詫びとトラックバック受付停止について
トラックバックスパムだったのか。
[PR]
by iderow | 2006-11-13 13:25 | ■日々揚々

繋がりにくいですな。
エキサイトブログがえらく繋がりにくいですわ…。
乗り換え時期ですかね。
[PR]
by iderow | 2006-11-12 22:26 | ■日々揚々

受かっちゃったよ
冬コミ。(日)東E-19a
b0001739_2229378.jpg
がんばりま(`・ω・´)シャキーン
[PR]
by iderow | 2006-11-06 22:31 |  同人情報