ブログトップ
iderow.exblog.jp
<   2006年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

お茶をど~ぞ
b0001739_14251663.jpg

良い季節になりました。
どなたさまもお茶をど~ぞ。
梅雨は湿度高いし、夏は暑いし、とさぼっていた自家焙煎もそろそろ再開でしょうか。

夏の間お世話になったのは「紀文の麦芽コーヒー豆乳」です。
安くて美味くて低カロリー。

エスプレッソにも飽きてきたので、そろそろネルに挑戦したいところです。
上島珈琲店のネルセットが気になるのです。
でも、焙煎は難しそうだなぁ…。また失敗だらけになりそうな悪寒。
なにはともあれ、祝ホットコーヒーシーズン到来。

イラストは紅茶ですが。
あ、今こんな絵柄で仕事してます。
も~、自分はどの絵柄に固定したらいいのかサパーリなので、そのとき描いてて楽しい絵柄にすることにします。
[PR]
by iderow | 2006-09-26 12:59 | ■日々揚々

プロテクターつけろってさ
駅のトイレで見つけたポスター。
なんで駅に…しかもトイレに?
b0001739_1323146.jpg
最近すっかり乗らない人なのでわかんないんですが、エアバッグベストとかってかなり普及してるんですかね。
前は脊椎頚椎損傷が死亡原因ということでエアバッグが登場した気がするんだが。
でもこんなんで集団ツーリングしてたら、それだけで怖い人たちみたいじゃないですか…。
うっかりコンビニも入れないんじゃないか?

まあ、軽装備すぎる人はいるけどな…。
[PR]
by iderow | 2006-09-25 13:08 | ■日々揚々

Comic:「嘘喰い」(1)
b0001739_083619.jpgそうそう、ちょびっとだけ原稿を手伝わせていただいた

「嘘喰い」(1) が発売されました。

担当さんにあらすじを話して聞かせたら、担当さんバカウケ。
チクショウ、私の企画にもそんだけウケてくださいよ。(涙

9、10月は学習漫画の原稿やってます。
詳細はまたいずれ。
[PR]
by iderow | 2006-09-21 00:09 | ■娯楽物欲

デジコミ
アシスタントさん用にデジコミ手順を書き出してみた。

(1) 線画補正
スキャンしたファイル「---.bmp」を開く。
角度の確認。ガイドにあわせてズレがあれば、メジャーツールで傾斜を測り<画像回転><角度入力>
アクション<線画補正>をかける。
ファイル名「xxx.psd」をつけて保存。

(2) トンボをつける。
「xxx.psd」と「トンボ.psd」を開く。
「xxx.psd」の背景レイヤーを<レイヤーの複製><複製先:トンボ.psd><新規名称:線画>でコピー
「xxx.psd」閉じる。
「トンボ.psd」線画レイヤをトンボレイヤの下に移動。線画をトンボの内枠にあわせる。
<別名で保存><ファイル名:xxx.psd><上書き>

(3) 線画チェックとベタ
線画レイヤー 線画の修正。はみ出し、カスレを修正。
線画レイヤー ベタを流し込む。

(4) トーン処理
★自動選択ツールと鉛筆ツールのアンチエイリアスは外す★
線画レイヤー <レイヤーを複製>
線画のコピーレイヤー レイヤーのプロパティ(トーン濃度50%の場合)<名前:50 透明度:50% 表示:乗算>
※線画レイヤーをコピー→透明度設定→乗算 で、各濃度のトーンレイヤーを作成。

網トーン
★カラーは常にK100で作業する★
トーン濃度に応じたレイヤーで作業する。(50%のトーンは50レイヤーに。20%なら20レイヤーに)
塗りつぶしツールで塗りつぶす。穴は鉛筆ツールでふさぐ。
模様トーン
新規レイヤー<名前:ディザ 透明度:100% 乗算>に貼る。
効果線など
新規レイヤー<名前:2ch 透明度:100% 乗算>に貼る。※線画レイヤーとは分ける(統合しない)。

(4) トーン上の線画部分を削除
線画レイヤー以外を非表示。
線画レイヤーを選択。<選択範囲><色域指定><シャドウ>
各トーンレイヤーを選択して<削除>
最後に線画レイヤーを非表示して、他のレイヤーに線画が残っていなければOK。
★保存1★「グレースケール」フォルダに<保存>

(5) トーンの網化
※作業をするファイル以外は閉じる。
線画レイヤーを選択 <アクション><作業領域作成>
各トーンレイヤーを選択 <アクション><50L>←トーンを50線にする場合。
ディザレイヤーは <アクション><ディザ>
2chレイヤーは <アクション><2ch>
トンボレイヤーは <アクション><2ch>

(6) 保存
作業用ファイルを<別名で保存><xxx.psd>
★保存2★「完成原稿」フォルダに<保存>

長ッ(;゚Д゚) …伝わるんかコレ…。

参考にしたサイト:
本文データ入稿¢(∀`){モノクロ)
ねこまたぎくらぶ-写真屋の手先
迷宮輪舞曲-デジタルコミック制作支援
名称未説定-お絵かきの小ワザ
田亀源五郎-Tips Index※18禁
モノクロ原稿Photoshop処理のヒント
十字路の物語-創作箱

すでにデジコミ化されている先生方にもいろいろ相談に乗ってもらいました。
「下関沈没」「のりかえ」も線画以降デジタル処理です。
絵柄が違うので処理もちょっと違うけど。
[PR]
by iderow | 2006-09-20 20:07 | ■日々揚々

ジムに”ジョーバ”が入ってた
b0001739_0391647.jpg

※こんなボタンはありません。

ジム通いもほぼ1年。
体重も血圧(90-150)も変わりませんが、見違えるほどに元気になりました。
高血圧ですが。

ジョーバ。ナショナルがジム設置向けに出してるヤツです。
腰がほぐれます。筋トレにはなっているのか…?
なんとなくバイクに乗っている感覚を思い出して、ちょっと物足りぬ感じ。

でもまあ、気負わずにできるのでマシンがめんどくさいとかレッスンが辛いときになんかいいかもしんない。

今、週2でファイトアタックに通っていますが、一番好きだった先生が今月いっぱいでいなくなると聞いてガッカリ。
[PR]
by iderow | 2006-09-17 00:50 | ■日々揚々

1年
b0001739_17205742.jpg

東京に来て1年経ちましたよ。
しょっちゅう帰ってましたけどね。
[PR]
by iderow | 2006-09-11 17:28 | ■日々揚々