ブログトップ
iderow.exblog.jp
<   2005年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

む…
改変があったのか? 7/29あたりからスキンで呼び出してる外部画像が表示されなくなりますたー。
他所でも画像が出たり消えたりしてるみたいで、記事内のファイルをCSSで呼び出したりしてみたけど、ダメっぽいです。
8/4のメンテナンスが終るまで待ってみるか…

[8/1]復帰~。
結局外部画像は表示できないみたい。何故29日まで表示できていたのかはわからないけれど。
スキン用画像を非公開で投稿→画像に割り当てられたアドレスをcssへコピペ。で解決。b0001739_17434521.jpg
[PR]
by iderow | 2005-07-30 13:54 | ■日々揚々

アニメのはなし
まずはFLASHサイト。counterQさんのところで紹介されていた
「花蟲-hanamushi-」
サターンの「moon」のような、はたまた「animata design」のような、にじみでる絵本のような独特の雰囲気で統一されています。
こういうのを見つけるcounterQさんもスゴイよなぁ…。

「銀色の髪のアギト」
b0001739_012461.jpg緒方剛志氏の絵が動く劇場版アニメ。ってどっかで見たことあるなぁと思ったら、アニメフェアで「SPIRIT」として紹介されていたもののよう。音楽が岩崎 琢さん(!) いやー、これは観たい!b0001739_0172739.jpg
[PR]
by iderow | 2005-07-24 00:18 | ■娯楽物欲

コロンビアとねこのはなし
b0001739_11312410.jpg日々のしわいコーヒーに耐えかねてスタバで焙煎豆購入。
ついでにソイラテも購入。
地元でまともな焙煎豆売ってるとこなんてスタバくらいしか知らない…。なんで東京ってそこらじゅうに豆屋があるですか。

直火式、マシン両方で淹れてみました。んーやはり自分のコーヒーとは全然違う。
自分のは一口飲んで「ん、ウマイ」と感じても、後味がサイアク。
これは下剤か?くらい。
ウマイ…いやマズイ…のか?と迷うようなときは、それは「マズイ」のだ。

いっそ全部挽いて冷蔵庫の消臭にしてしまおうかとも思いましたが、今日飲みきってしまいました。200gで10日か…案外飲んでないなぁ。
早速今度はコロンビアを40g焙煎。今回は豆の選別(ハンドピック)を丁寧にやりました。やっぱしコロンビアはなかなか黒くならない。2ハゼ終盤で下ろしてとりあえず仕上げはコゲ臭くない。割ってみると中まで火が通ってるみたいなので、まぁいいや。
美味しさのピークは3日目。さて…。
(´ー`).。oO(次はブラジルかザンビアを煎りたいなぁ)


話し変わって猫のおはなし。
最近はこねこブログに張り付いているので、こねこブームなのですが。
先日、公園でアイス食べてると黒猫がいまして。ちょーだいちょーだいと寄ってくる。
膝に乗るはついてくるわで、猫はやっぱり大人になってもカワイイなぁ~。
膝に乗せた肉きぅがあちあちで。やせっぽちなのに筋肉質で重たくって。
(*´∀`*)
アイスがなくなったら邪魔くさくされましたが。そんなところがまた
(*´Д`*)
そんな夏の日々。b0001739_12141153.jpg
[PR]
by iderow | 2005-07-22 11:48 |  珈琲之話

アニメのはなし
ケーブルで「ぺとぺとさん」と「ローゼンメイデン」が始まりました。
起きてる時間なので助かるー。個人的には「かみちゅ」が見たいところですが、単行本待ち。

こないだは「BIRTH」「ウィンダリア」「うる星やつら2ビューティフルドリーマー」やってました。
「BIRTH」は音楽(久石譲)がスキだったんだけど、当時は見れず。嬉し。
「ウィンダリア」見てたら、なんかセリフ全部覚えてるんですけど(^^; 映画の音声まるまんま収録のLPが出ていたような気もする。
この2つは、サントラがちょいと前復刻CD化されてました。即ゲット。

「ビューティフルドリーマー」も実は初見。DVDないんすよねー。こちらも音楽がすごく良かったんですが、復刻CDは絶版でえらい値段ついてます。
買っときゃよかったなーと思うCDは「ブラックマジック」と旧「アップルシード」。CDは昔のものがほんとに手に入りにくくなりました。
b0001739_22475113.jpg
[PR]
by iderow | 2005-07-20 22:47 | ■娯楽物欲

インスタントコーヒーとこねこのはなし
b0001739_121322.jpg冷たいラテが飲みたかったので、インスタント。
…自分で淹れたのより美味しいよ…orz
豆の保存温度って関係あるんだろか、冷蔵庫保存→冷凍庫保存にしたときにエグ味が出た。豆屋さんに聞いたら「単に劣化したんじゃ?」と言われたが、今回も室温保存から冷蔵庫保存に変えたらエグ味が…。うーん…。しかし豆が4種類もあったんじゃ、比較のしようもない。もうすでにどれがどれだかわからなくなってるし(汗
次は1種類を1kgくらいで修行してみよう。
…ああ…もう牛乳がない。
そういや、こないだ「漫画家やめてスタバの店員になりたい」と言ったら編集さんに怒られたですよ?ホホ。怒られてるうちが華です。

ところでただいま「猫飼いたい症候群」真っ最中。
なので「郵便猫」と「ねこのきもち」をヲチです。

いや、別に飼ってもいいんだけど。色々考えて…我慢(完璧な環境とは言いがたい)。こういうのは”出会い”でもありますし。b0001739_15371523.jpg
[PR]
by iderow | 2005-07-13 12:16 |  珈琲之話

4種類煎ってみた
b0001739_0165677.jpgコーヒー豆は再度油がにじみはじめるまで煎り直してみた。ダブル焙煎ってやつだろか。
結局3日くらいは、しわいコーヒーで我慢したけど、4日目からはなんともあま~い良い香りになってきて、牛乳で割るとお砂糖がなくともカラメルのように甘くほろ苦いラテに。
これですよ!これ!
焙煎3日までは炭酸ガスを放出しているから密閉しちゃだめ、とか、なにかがカラメル化しているのだ、とか聞いたような。

たっぷり煎っといたので一週間は持つでしょう。
問題はこれで牛乳が1日1リットル近く消費されることだ~。b0001739_0154784.jpg
[PR]
by iderow | 2005-07-12 00:17 |  珈琲之話

過去TOP絵
b0001739_23213181.jpg
靴と銃の手前で挫折した。めんどくさい。指先と膝で満足。
よくみたらクリンナップもしてないし。
桜花 oC。b0001739_0134210.jpg
[PR]
by iderow | 2005-07-11 23:31 | ■画像備蓄

生豆1kgとエスプレッソマシン
b0001739_232153.jpg生豆購入。約1kg。内訳はコロンビア・ガテマラ・エクアドルクリスティ・エルサルバドル。
…といってもどう違うのかサッパリ。
これは「生豆屋」さんがお試しセットとして売っているものです。
すでに焙煎豆もなくなっていたので早速煎ってみる。エクアドルクリスティ、ガテマラ、コロンビアと煎って飲んで煎って飲んでとやってみたが、これがまた…激烈にマズイ。
エルサルバドルを煎ったときに「ん?なんとなくうまくいってる??」という感触があって、やっとそこそこ飲める焙煎豆ができました。
そんなおり、b0001739_23103310.jpgエスプレッソマシン入手。
友人が「使わないし」と譲ってくれました。イエー!
使ってみると手軽!粉と水セットしたら自動的にエスプレッソが!(あたりまえ)
そしてとても濃い!しかもすごいアロマです。おおお、これが本物のエスプレッソか!実は飲んだことなかったのでした。

にがっ!こゆっっ!!でもコレはいける。

牛乳をたっぷりそそいでラテもどきに。グランデのタンブラーになみなみ。いい感じです。ウマイ。
しかし、やはり渋みがちょっと出てしまって…焙煎時にコゲ臭かったからなぁ…。

と、まあ、なかなか美味しいコーヒーにはたどり着けません。ていうか前の成功はビギナーズラックだったのかしら。
コーヒーが嫌いになる前に、もう一度美味しい焙煎豆を飲んで本来の味を思い出したほうがいいかもしれません。b0001739_23253991.jpg
[PR]
by iderow | 2005-07-06 23:25 |  珈琲之話

過去TOP絵
b0001739_20401987.jpg

マンゴー味のやつな。

花音 oC。b0001739_20432263.jpg
[PR]
by iderow | 2005-07-04 20:43 | ■画像備蓄

やってから考える
「会社を立てたいけど、なにがやりたいのかわかんない」

と言った知り合いがおりまして、そもそもやりたいことがないのに何故会社を立てるという思考になるのかですが、こないだ「就職がこわい」という本を読んでたら、最近の若者に多い傾向なんだそうです。

でも、なんだかそれもアリな気がしてきたんですよ。うん。

といいますのは「なにかをするには他人を納得させる理由がなければいけない」という雰囲気に踊らされてる気がしてきたからです。
ホントのとこ、やりたいことに理由なんかないよなぁ。しかも他人が「理由」に納得することはあんまりない気がします。理由のないことのほうが人の心を動かします。
なのに最近は、やらないことについても理由を求められるんだよね。
そうやって「誰も何も強制はしないが、いつのまにか方向が決められてしまう」現象が起こってます。あるいは「何やっても叩かれる」状態。

もうひとつ「なにかをするなら成功しなければならない」という風潮。
そりゃ成功は賞賛に値するものだけど、手段を選ばないシャチョーとか、成功しそうにないから何もしな~いっていう若者とか、もー絶対失敗なのに今更引けない中年層とか…。勝ちは偉いけど、負けは尊いよ? 多分その中間が一番幸せで一番居心地の悪い島。

そんなわけで会社を立てました。























うそです。b0001739_22465847.jpg
[PR]
by iderow | 2005-07-01 22:47 | ■日々揚々