ブログトップ
iderow.exblog.jp
<   2005年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

音カメラ
ニュースで「音」ビジネスの特集を見ていたら、こんなものが出てきました。
音が見える!「音カメラ」
おもしろー! って、2001年にすでに開発されていたんですね。
しかし、その開発理由が

「その騒音はウチの機材から出てるんじゃないッス」
ということを証明するため


だっていうんだから、これまた面白いお話しだなーと。b0001739_23201850.jpg
[PR]
by iderow | 2005-06-30 23:22 | ■日々揚々

そろそろ「もじぴったん」にも飽きてきました。
「ワンダと巨像」が出ると聞いてプレステ2を買ったのが、たしか去年だったような? 今秋発売予定ってことで楽しみです。音楽もなんか迫力あって、サントラも欲しいなぁ。

無性に巨大なものを見たくなるときなんか、素敵かもです。b0001739_17434521.jpg
[PR]
by iderow | 2005-06-29 17:43 | ■日々揚々

サイト移転のお知らせ

本家サイトをジオへ移転です~。内容はそのまんま。b0001739_17181493.jpg
[PR]
by iderow | 2005-06-27 17:09 | ■業務連絡

イラストのお仕事です
D-カルト名古屋店さん開店のおり、ポスターとテレカのイラストを描かせていただきました。b0001739_17165348.jpg
[PR]
by iderow | 2005-06-26 23:26 | ■業務連絡

過去TOP絵
b0001739_10262775.jpg
なばり oC。

マキネッタにフィルタを仕込むようになってから、とてもまろやかなコーヒーを淹れられるようになりましたですよ?
生豆3日ほどでなくなってしまいました。次は通販で1kgほど買う予定。
焙煎したての豆は香りがも~全然違って、玄関開けたら「カフェ!?」ってくらい香ります。シアワセ。
最近コーヒーネタしかないなぁ・・・。b0001739_10371672.jpg
[PR]
by iderow | 2005-06-24 10:37 | ■画像備蓄

自家焙煎事始
そこそこ飲めるコーヒーが淹れられるようになったものの、豆は日々変質していってしまう・・・。
そこで自家焙煎に挑戦。
b0001739_9301268.jpg
噂の自家焙煎器「いるいる」購入¥3,150。チャレンジしてみようという気になったのは、これを知ってしまったからとも言える。案外でかいです。
b0001739_9313452.jpg
生豆。エチオピアなんとかかんとか、モカ系の酸味の強いものをチョイスしてもらいました。グリーンピースのような香りがお世辞にもおいしそうとは言えない・・・。多すぎても少なすぎても焼きムラが出るみたいなので、とりあえずスプーン3杯ほど。
b0001739_9342832.jpg
上の穴からザラザラ~。
b0001739_935646.jpg
強火にかけてひたすら揺する!揺する!豆にまんべんなく熱が行き渡るように。・・・これはアレですよ。ポップコーンを作るときに似てます。手元まで熱が来るので手袋使用。
b0001739_9363678.jpg
煙が出始めてプチパチ音がしはじめました。1ハゼ目っていうらしいです。焙煎器がかなり熱を持ってくるので、弱火にしてさらに揺する。
b0001739_9432666.jpg
一旦音がおさまったあとしばらくして2ハゼ目。薄皮がはがれてるのが見えます。火からおろして色を見ながら揺する。余熱でどんどん焙煎がすすんでいきます。
b0001739_9455073.jpg
頃合を見計らって手元の取り出し口からザルに。
b0001739_9463393.jpg
こんな感じ。薄皮(チャフとかいうらしい)がはがれて舞ってます。今度は風をあてて冷ます。豆の持ってる熱だけでも焙煎は進んじゃうらしい。同時に薄皮も飛ばします。台所は汚れます~。
b0001739_9481727.jpg
出来上がり。ん~・・・前回よりはマシ・・・?煎りたては煎り大豆のような香ばしい香りと、煙。換気は大事だよー。そして10分ほど置くと、コーヒーの良い香りがほわ~んと出てくるのです。
b0001739_951129.jpg
左が前回の豆、右が今回の豆。・・・あんま違わんか・・・?まぁいいや。

焙煎した豆は2日目が品質(香り?)のピークでそれからはどんどん劣化していくんだそうで。サイトによっては2、3日目が一番良いとするところもあったり。
まずは一杯淹れて見ました。

「マッズー!!」

・・・失敗。焙煎なのか淹れ方なのかは不明。
頭にキタのでインスタントコーヒーを入れて飲みます。

う~ん。ゴールドブレンドは偉大だなぁ・・・。b0001739_10141764.jpg
[PR]
by iderow | 2005-06-17 10:05 |  珈琲之話

Books:
b0001739_1341294.jpgb0001739_1351341.jpgb0001739_1352346.jpgb0001739_1882047.jpg
鉢植えのモミジが枯れちゃった。b0001739_1371427.gif
[PR]
by iderow | 2005-06-08 13:08 | ■娯楽物欲

飲んだよ
週末に作家さん4人と飲んできました~。
作家さんと個人的に飲むのは初めてで、新鮮かつ楽しかったです。

ずっと「そんな世界はありえない」と言われ続けたその「世界」で実際にちゃんと生きている人たちがいて、一緒に飲んだり歌ったりしながらお話しできたのがとても嬉しかった。b0001739_036178.jpg
[PR]
by iderow | 2005-06-06 00:37 | ■屋外活動

直火式エスプレッソメーカー その後
直火式エスプレッソメーカーを入手して2週間ほど。
「胃液? 炭?? アンモニア臭!?」
と散々な液体を作りつつも、なんとか”飲めるコーヒー”を入れられるようになりました。
<エスプレッソメーカーの正しい淹れ方>
・豆は深煎り・細挽き→粉を押さえる(タンピング)→弱火で抽出
ですが、
・豆は普通煎り(安い豆でOK)・粗挽き(挽く時間が短くてちょっとツマンナイ)→粉は平らにするだけ→中火で抽出→ミルクとお砂糖たっぷり(豆乳で作るとさらにウマイ)・・・という感じで淹れています。
b0001739_115166.jpgb0001739_116532.jpg

(蓋は開ける派と開けない派があるらしい。最後にスプーンを入れて温度を下げると味がまろやかに、という人もいる)


・・・つまりは薄いコーヒーを入れて砂糖とミルクで飲めるようにしてるような・・・。エスプレッソは基本的に砂糖やミルクを入れて飲むものらしいですが、そもそもこれはエスプレッソじゃないじゃん。
憐れマイ・マキネッタ。エスプレッソを淹れられないエスプレッソメーカー。美味しいと評判の自家焙煎のお店で豆をチョイスしてもらったことも全く活かされず。
スタバの味を家でと思ったのですが、マシンがないと無理そうです。¥44,000也。
わかったよ。スタバのコーヒーはスタバで飲むよヽ(`д´)ノ
スタバのコーヒーが一番とか松屋のステーキ定食がハマリものとか言ってる時点でB級だよ。
いーんだよそれで。b0001739_11163056.jpg
[PR]
by iderow | 2005-06-03 11:19 |  珈琲之話