ブログトップ
iderow.exblog.jp
カテゴリ: 珈琲之話( 20 )

ヨーグルトコーヒー
スーパーのレジ前にあったのがどーしても気になって買ってみました。
b0001739_1734831.jpg

”大人のヨーグルト”ですよ! あははははは。
お値段は500mlで500円くらい。

しかし一人で開ける勇気もなく。
漫画家・みなづきふたごさんが遊びに来てくれたのをこれ幸いと、その場にいた3人のコップに5mmずつほど注いでみました。
口にふくんだ途端、全員が

 ( ゚ ゚)「……………………」

部屋が一瞬しーんとした…。
大不評ww!


でも、ヨーグルトドリンクと思って飲めば、コーヒーの風味もして得した気分なんじゃなかろうか(゚∀゚ )
そう思って一人でこっそりコップになみなみついでごくごく飲んでました。
いや意外とうまいかも???
しかし、ほどなくして胃痛腹痛と吐き気で寝込む羽目に。

コップに5mmずつ注いだって時点でアレですよね(笑
[PR]
by iderow | 2007-05-28 18:00 |  珈琲之話

ウィンナ・コーヒー
便利なもんがありますなぁ…。
b0001739_149388.jpg

ブシューっと生クリーム。
整髪料のムースみたいな原理ですかね。
なのでほっとくと液体に戻るので、デコレーションには向きませんが。
これで自宅でいつでもウィンナ。

ちょっとバターくさいですが、甘さ控えめでグー。
[PR]
by iderow | 2006-12-09 14:19 |  珈琲之話

MILL Cafe
編集さんから面白いものをいただきました。
b0001739_10494323.jpg

その名も「1000回使えるコーヒーフィルタ MILL Cafe」

b0001739_10495930.jpgb0001739_10501048.jpgb0001739_10503060.jpgb0001739_10504261.jpg
使い方。
初回だけはお湯でもみ洗いする。最初、熱湯注いでみたら全く通さなかった。

b0001739_10511695.jpgb0001739_10514452.jpgb0001739_1052862.jpg
100均でドリッパー購入。ちょい豆が古いかな~? でも綺麗な色。
お味のほうは…安定しておいしーい+.ヽ(゚∀゚)ノ.+

そして、オヤーツ!
b0001739_10531497.jpgb0001739_10533869.jpg
ホットケーキミックスで作るチョコレートケーキ & 豆乳カフェオレういろう・抹茶玄米茶ういろう。
チョコケーキの作り方はこちら
ういろうの作り方はこちら
(薄力粉1:砂糖1:水3が目安。焼き途中で混ぜなくても、ふわっとラップかけて最後まで加熱で大丈夫)
どちらも家にあるものを混ぜて焼くだけの超簡単おやつ。
おためしあれ。
[PR]
by iderow | 2006-11-17 10:55 |  珈琲之話

♪粗~挽ーき ネルドリップ (3)
で、
b0001739_13164328.jpg
やなか珈琲店の豆、今回は”モカブレンド”

b0001739_1621497.jpg
左が私の煎ったヤツ、右がやなか豆。
色的にはあんまり変わらん気がするのだが…。

そうそう、忘れてましたが、ネルは冷凍庫で保存してます。
b0001739_16372320.jpg
冷凍庫から取り出し、お湯でもみ洗いして解凍。よく絞って…

b0001739_16265176.jpg
パイルダーオン!
(元ネタはよく知らないけど、音速丸の声でヨロ)

b0001739_1628014.jpg
あ、結構ふくらんでる?

b0001739_16283745.jpg
今日は知人に飲んでもらいます(毒)

そして飲む前に! ネルを水洗い。よく絞ってビニールに入れ、冷凍庫へ。
b0001739_16412568.jpgb0001739_16414472.jpg


b0001739_16345819.jpg


なかなか好評なご様子。
私にはちと苦かった。
モカは苦いもんなんだと後で知った。

b0001739_16444263.jpg
豆乳を投入。結構ウマイ。



b0001739_1647918.jpg

おやつ。
[PR]
by iderow | 2006-10-14 16:48 |  珈琲之話

♪粗~挽ーき ネルドリップ (2)
来ました! マルタ ヤグラ&ネルセット。
b0001739_12552183.jpg
思ったより小さい。

早速ネルを金具に装着。水で洗って絞りヤグラにセット。
b0001739_1259050.jpg


細口ケトルがないのでポットで直接湯を沸かす。
b0001739_131478.jpg


そそぐ。
b0001739_132639.jpgb0001739_133223.jpgb0001739_1342874.jpg
            お、          おお          おおお!b0001739_1344621.jpg
…あれ…

b0001739_137507.jpg
ひとつは仏壇へ。

お味のほうは




b0001739_13135164.jpg



昨日よりはマシ レヴェル。

b0001739_13153166.jpg牛乳を追加してなんとか一杯消費。
あなたもわたしもCGC。
あ…仏壇…。


b0001739_13164328.jpg
お口直しに、やなかへ豆買いに行ってミルクコーヒーを飲む。
ウッマァー!!(*´Д`*)つc□
[PR]
by iderow | 2006-10-13 13:21 |  珈琲之話

♪粗~挽ーき ネルドリップ(1)
ネルドリップセットを注文したので、早速ドリップ用の豆を煎りますた。
去年から余ってるコロンビアをいつもより浅めに。
いつもはこれでもかってくらい深く煎るのでカンタンなのですが、浅めというとやめ時がわかりません。

b0001739_1224443.jpg
このくらいでいっか。


しかし待ちきれずに直火式を出してきてコーヒーを淹れる。
ウチにはペーパードリッパーがないのですよ。
うーん、ドリップもまともにやらないのに、いきなりネル買って大丈夫なのか…。

b0001739_122996.jpg
ひとつは仏壇へ


さて、お味のほうは



b0001739_12383662.jpg



…っちゅうくらいまずかったですね。
久しぶりに胃と心臓を直撃する液体を作ってしまいました。


b0001739_12395566.jpg
なんかにごってるし。
…あ、仏壇にこんなモン上げてしまった…………………ま、いっか。

b0001739_12411188.jpg
お口直しにダバダ~
[PR]
by iderow | 2006-10-12 12:48 |  珈琲之話

ロイヤルモカブレンド100g
「ねこのはなし」は毎週土曜日UP。

冷蔵庫の奥に、まだブラジルの生豆がたくさん眠っとりますが。

ブラジル飽きたよーヽ(´д`)ノモカが飲みたいよー

というわけで、いつものやなか珈琲店で、ロイヤルモカブレンド100g購入。
b0001739_20294296.jpg

いつも最小単位で焙煎してもらってスミマセン。
あんまりモカはエスプレッソには使わないんですが、といいつつ深煎りにしてくれました。
飲むのは明後日。

注文して焙煎終わるまで30分(今日は待ちのお客さん多かった)
ミルクコーヒーをホットで注文、秋葉原でやっと見つけた漫画本を読みつつ一服。

冷たい雨とあったかいコーヒーと濃厚な焙煎の香り。そして漫画。
至福ですなぁ…。悩みも飛ぶよ。
ミルクコーヒーはアイスよりホットのほうがうまいな。
[PR]
by iderow | 2006-02-20 20:32 |  珈琲之話

ブラジル
b0001739_10203980.jpg最近はブラジル・ルシアーナ17。
いつものように、極細挽・マシンでエスプレッソ・ホットミルクと合わせてラテで飲むんですが、マイルドすぎて物足らない…。
外ではいつもモカを飲むので、こゆ~いあま~いのに慣れたせいか…。
でも豆はあと800gはあるぞ。
どうすれば美味しく飲めるか試行錯誤中。
[PR]
by iderow | 2005-11-18 10:37 |  珈琲之話

飲みすぎに注意
朝出掛けに自作ラテを1杯。
昼ご飯にドトールでゼリーインラテを一杯。
神保町に本を買いに出て、上島珈琲でウィンナを一杯。
知り合いと合流して黒糖ミルクコーヒーを分けてもらう。
晩御飯に入ったラーメン屋がくそまずくて、ベローチェでラテを一杯。
帰ったら朝のエスプレッソが残っていたのでラテを一杯。

…風呂に入ったら吐き気でダウン。ちょっと飲みすぎた…。

初めてネルドリップを飲みました。が、カウンターの向こうにネルがくっついたマシンがおいてあった。手で淹れてはくれないのね。
最近は苦いコーヒーが流行りみたいなんですが、上島珈琲のコーヒーは昔懐かしい酸味系。
父親が生きてれば是非連れて来たかった。
でもとてもなめらかでスルスルと飲める美味しいコーヒーでした。

いつかネルにも挑戦してみよう。
[PR]
by iderow | 2005-10-09 17:48 |  珈琲之話

ハゲ豆
b0001739_16172728.jpgワイルドでブラジル・ルシアーナ17を1kg購入。送料込み1,348円だから、単純計算で1杯14円。
今日はハンドピックのみ。100g程度の欠点豆をはじく。b0001739_18115049.jpg

一昨日煎ったエクアドルクリスティが、その後ときおりパチッ!…カラカラ…とハゼて床に飛び出すのです。今回は10粒くらいは飛び出たか…。
よくよく見ると床に落ちてるのは豆のカケラで、いわゆる「ハゲ豆」の片割れらしい。
b0001739_1621457.jpgこのハゲ豆、焙煎時の熱ムラで焦げ付いてハゲるという説と、焙煎後の冷却で豆が収縮するときにハゲるという説があるんですが、こうしてみると後者っぽい気もします。
今回大量にはぜたのも気温が低くなったせいかも。
ただハゲない豆が大多数なわけで、焦げた部分が冷却時にハゲるのかもしれない。

このハゲ、あんまり好ましくないらしく、「コゲ臭いから飲む前にはじく(捨てる)」人が多いようです。私は飲みますが。


さて今回、私は何度ハゲと書いたでしょう。
[PR]
by iderow | 2005-10-05 16:35 |  珈琲之話