ブログトップ
iderow.exblog.jp
デジカメ~
b0001739_18203424.jpg愛用していたFuji Finepix 50iのバッテリーやピントが怪しくなってきたため

b0001739_18163160.jpgCyber-shot dsc-W80購入。
(充電中)

じゅうたんの毛とか台所とか、ひたすら意味のない写真を撮って、「音フォト」というBGM&エフェクト付きスライドショーで流して爆笑したり。
b0001739_18385329.jpg
公園に行って三連亀を撮ったり。


そういえば顔認識&追尾があるはずなんですが、
試そうにもウチに人がいない。
…っていうか、一体どのへんから「顔」と認識するんだろ??
と、手近の紙に顔を描いてみる。
電器屋のデモ機は、片目を隠すと認識できなかったので、

まず両目を描く→認識しない。
次に髪の毛を描く→認識しない。
…とやっていって
b0001739_185018100.jpg
ここでやっと認識。
顔だけじゃダメで、首から肩を描いたあたりから認識しはじめました。
ちなみに漫画絵はダメでした。目鼻の対比も関係あるっぽい。

そんなことやってたもんで、気がつくとカタログの余白は心霊写真絵で埋まっていたさ。
誰もいないのに「顔認識」が働くときは、気をつけたほうがいいかもしれませんねー。
[PR]
by iderow | 2007-05-09 19:00 | ■娯楽物欲